FC2ブログ

能登歳祭ブログ

お気に入りの写真と一緒に、たまに良い祭り情報も発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

門前のごうらい祭りへ

昨日、今日は休みだったので、輪島市門前町のごうらい祭りへ

s-DSC00297.jpg

ごうらい祭りは、神社からお寺へ神輿が渡御するという珍しいまつりです。
祭りなのにお寺?って思いますが、昔は仏教も神道もごちゃごちゃになってた時代があって、
その神仏混淆の名残りを、このごうらい祭りで見ることができるのです。

1日目は、有名な総持寺に神輿とその行列が入りました。総持寺の大きな山門の下、住職と僧侶が見守る中、神事が執り行われ、走出地区の獅子舞が舞われました。
普通に生活していては、ぜったいに見ることがないであろう不思議な光景・・興味津々。

2日目も、地域を巡行後、神輿が神社に還り、境内にて獅子殺し。
うーん、これも珍しい獅子殺しだ・・

ごうらい祭りは、珍しいだけではなく、住民参加型のとっても良い雰囲気の祭りでした。
また来年、行きたいな。

s-DSC00475.jpg

そうそう、帰りに志賀町掘松の綱引き祭り(海側が勝った!)、先週は氷見の祇園祭りにも2日間行ってました。
またおいおい、能登歳祭でアップしたいと思います。

http://www.notosai.jp


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。