FC2ブログ

能登歳祭ブログ

お気に入りの写真と一緒に、たまに良い祭り情報も発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

加賀友禅燈ろう流し

昨日は仕事後に、加賀友禅燈ろう流しに行ってきました!
s-DSC08118.jpg

加賀友禅灯ろう流しは、金沢百万石まつりの前夜祭として、
毎年、浅野川の天神橋上流から浅野川大橋の間で行われます。

前日に雨が降ったりすると、川の水が増えて流れる燈ろうにスピードがついちゃうので、
少し川の水が少ない位が好きです。

今年は、まぁまぁ、例年通りの流れやったかな?

しかし、何回きても、燈ろう流しの美しさにはため息がでますねぇ。
加賀友禅燈ろう流しは、金沢がほこるロマンチック行事ナンバーワンでしょう~

いつも通り、天神橋→梅の橋→浅野川大橋→中の橋と見てまわりました。
天神橋周辺が、一番人が少なくて見やすかったかなぁ。
日没直前の、まだ青味が残った空の下の燈ろうのオレンジ色ってほんときれいです喜

梅の橋周辺では、ミス加賀友禅2人を見学(?)
こちらも、燈ろう流しに負けず劣らずの華がありますね~

燈ろう流しのあとは、これまたいつも通り、大手町の白鳥路へホタル探しに。
少し時間が遅かったけど、チラチラといました。

全部で10匹位確認できたかなぁ。
因みに、今日(6日)から1週間、白鳥路は街灯を消すらしいですから、見に行くなら今がいいです。
今年はホタルの時期がちょっと遅れてて、20日位がピークらしいですが。

ピカイチは今回知り合いと3人で行きました。
こんなロマンチック行事、さすがに1人では寂しすぎます笑

http://www.notosai.jp

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。