能登歳祭ブログ

お気に入りの写真と一緒に、たまに良い祭り情報も発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

8月後半~9月の祭りいろいろ

久しぶりのブログ更新。

このひと月余り、いろいろと祭りはまわったけど、ふられた祭りが非常に多かったです泣。
たぶん、行って見れた祭りより、見れなかった(してなかった)祭りの方が多い気がします。

他をまわってて、本命の祭りを見逃したこともかなりあったし・・
さいきん祭りの勘がさえないピカイチは、祭りスランプ中~

今日は富山の放生津曳山祭り。
行きたいけど、体が重いので諦めましたぁ汗。

よって、久しぶりに真面目にパソコンに向かっています。
最近通った祭りの中から、写真多数アップしたので、クリックして大きい画像でご鑑賞くださいませ。


氷見、触坂の獅子舞
獅子殺し。この辺りの天狗の首振りはめちゃかっこいいです。寒鰤さんと会えました。

s-DSC02375.jpg

宝達志水町、菅原の獅子舞
宮上がり。珍しい能登獅子が見れます。今年も宮上がりは爽快でした!

s-DSC02331.jpg

宝達志水町、散田の獅子舞
獅子殺し。ヨソブリの延長って感じで、ヨソブリと同じく杉葉を使います。天狗が走りまくります!

s-DSC02273.jpg

かほく市、木津の獅子舞
棒振りのみごとなこと!ふきだし花火も大迫力でした!

s-DSC02008.jpg

氷見、論田の獅子舞 
獅子殺し。石川県内にはここが伝承元のところも多い。

s-DSC01765.jpg

氷見、熊無の獅子舞
宮入り。今年も早かった獅子殺しは時間をかけてじっくりやりました。

s-DSC01579.jpg

羽咋市柴垣の獅子舞
会館前にて。神輿の妨害がみどころ。

s-DSC01261.jpg

宝達志水町、杉野屋の獅子舞
宮入り。昨年は行ったら終わってたので、今年は見れてうれしかった喜

s-DSC01213.jpg

志賀町、上野の獅子舞
天狗がかぶる鳥帽子がめちゃめちゃニワトリなのが可愛い笑

s-DSC00897.jpg

宝達志水町、子浦の獅子舞
獅子殺し。獅子殺しには大獅子2匹の他に子獅子も2匹でます。

s-DSC00766.jpg

羽咋市、鹿島路の獅子舞
子供獅子だが、気合いがすごいです。上手いし。

s-DSC00460.jpg

能登町、柳田大祭
野田の大キリコ。高さ13メートルは能登のキリコでも最大級。

s-DSC00149.jpg

氷見市、久目の獅子舞
獅子殺し。寒鰤さんに教えてもらいました。ありがとうございました~かなりかっこいい獅子舞。

s-DSC00095.jpg

珠洲市、大谷の獅子舞
かなりオリジナル色が強い獅子舞は、サービス精神たっぷり。

s-DSC09887.jpg

氷見市、七分一の獅子舞
獅子殺し。数年前にみたときも、朝、七分一は雨が降ってたっけ。

s-DSC09769.jpg

氷見市、早借の獅子舞
獅子殺し。ここで久しぶりに線翔さんにあう。お疲れさまでした~。

s-DSC09664.jpg

宝達志水町、敷波の獅子舞
獅子殺し。この日の大雨はすごかった!最後の宿上がりのヨソブリは川の中のようで激しかった!

s-DSC09581.jpg

志賀町、百浦の獅子舞
道狭すぎ!車がやばかった汗。宮入り後、神輿が火渡りします。

s-DSC09265.jpg

富山県大門町、二口熊野神社火渡り神事
フラッシュたけばよかったなぁ。毎年思ってるのに、今年も失敗・・。夜のモチカチが面白いです。

s-DSC08998.jpg

珠洲市、春日野キリコ祭り
珍しいキリコ前での獅子殺し。足が切れてしまった。また来年~

s-DSC08965.jpg

津幡町、河合谷の獅子舞
早朝の雄山神社での奉納獅子舞。

s-DSC08659.jpg

宝達志水町、小川の獅子舞
宮入り後、子獅子最後の舞。この後、大獅子も大量の爆竹の中最後の舞を舞います。

s-DSC08620.jpg

富山県八尾町、おわら風の盆
鏡町。今年も3日間通いました。最終日、降水確率高かったけど、一晩中ふらず良かった喜。
しかし次の日、加茂神社の稚児舞で台風なみのゲリラ雷雨が・・

s-DSC07332.jpg

能登町、にわか祭り
海瀬神社前で勢ぞろい。やーみんな元気ですごかった。

s-DSC06689.jpg

志賀町、福浦祭り
神輿の海上渡御で有名だけど、ぜんぜん上手に撮れんかった・・泣。
偶然、知り合いに会ってびっくり。

s-DSC06568.jpg


加賀市動橋、ぐず焼き祭り
加賀の奇祭。最後に神社で燃やしてぐず退治します。その後、火を囲んで振橋音頭。衣装がめずらしいです。

s-DSC06169.jpg

http://www.notosai.jp
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本当~~~にお疲れ様です!

今更ながら、よくこれだけ廻りましたね。凄すぎです。
やはり羽咋~宝達志水あたりの雰囲気は、また独特ですよね。能登獅子系といっていいんでしょうか?

散田の装束は、古めかしい感じでしょうか?味があります。

杉野屋は間に合ったのですね~。

論田って、真っ赤なところでしたっけ?天狗もヒゲだらけですか?

二口熊野神社もいつか行きたいな~と思いながら…。迫力の画像じゃないですか~!

今年こそ「おわら」に行けるかな…と思ったのですが、どういうわけか9/2に出張。寄りによって真ん中の日に断れない仕事が入るとは思いませんでした…トホホ

秋祭り後半戦ですね。そして冬祭り!霜月祭あたり行けるかな~と、ドキドキしてます!

線翔 | URL | 2009-10-02(Fri)21:56 [編集]


そうですね~

やっぱり能登獅子、越中獅子が半々くらい?でしょうか。
わたしも分類がよく分かってませんが。

写真だしていませんが、今年は志賀町をけっこうまわりましたが、やってなかったり、あきらかに規模が縮小してたり、ちょっと衝撃でした・・。

散田は久しぶりの2度目でしたが、ヨソブリが面白いですね。手に色んなものもって走り回ります笑。確かに面や鳥帽子は古くて味がありますね。祭りの雰囲気は子浦の獅子とよく似ているかと思います。

そうそう、論田は真っ赤ですね~。天狗は眉毛どーんってかんじで非常に変わった面です。衣装も原色系で鮮やかですし、舞は超上手いです。

いつか、千石の獅子などと一緒に見れたらいいですね。二口熊野神社もおわらも・・見たい祭りはつきませんね笑。

明日は見たい祭り目白押しですが、わたしも予定が・・。
この次は、いつお会いできますかね~

ピカイチ | URL | 2009-10-02(Fri)23:36 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 宝達志水町

宝達志水町の天気 宝達志水町のニュース 宝達志水町の口コミ情報...

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 2009-10-17 (Sat) 11:12


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。