FC2ブログ

能登歳祭ブログ

お気に入りの写真と一緒に、たまに良い祭り情報も発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

金沢百万石まつり

今日は金沢百万石まつりの百万石パレードへ。

s-DSC08243.jpg

金沢市の一年で最も盛大なイベントです。

初代加賀藩主、前田利家公の金沢城入場を現代的に再現する、一大豪華絵巻・・
といえば良いでしょうか。

数年前、NHK大河ドラマ「利家とまつ」で全国的に有名になりました。(?)

しかし私、百万石まつりは10年以上ぶりの見学・・
うーん、どこに行けばいいのか、よく分からん汗

とりあえず、今日一番の主役である、殿様の前田利家公を撮らねば!と、
ほとんどの時間は金沢城の石川門周辺で、入城まちしてました。

観光客は、みんなイベントやってる金沢城の二の丸広場に行っちゃって、
利家公入場のこっちは、以外に人が少なかったというのが、印象。

テレビカメラもいないし・・。
結果、大した写真撮れんかったです泣

でも、パレードの音楽隊やバトンに参加した子どもらとか、
獅子舞、奴、加賀鳶、その他行列に参加した方々に、おつかれさま~と直接拍手をおくれたのが良かった!喜

しかし、今年の利家公(永島敏行さん)とお松の方(熊谷真実)も、とっても似合ってて
良かったですね~

皆さん、今日はおつかれさまでした!

(写真は堅田町みどり獅子保存会の皆さん)

http://www.notosai.jp


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こちらでははじめまして。
ブログも着々ですね~。線翔庵日記もブックマークしていただきましたね。こちらもがんばります!
百万石まつりというのも、おもしろそうです。金沢というと「芸どころ」といったイメージです。
今日は、富山・黒部をうろつきました。といいましても、今回は祭りではなく、大木、名水です。実は、他に目的があったのですが、おじゃんになりまして…(詳しくは、ブログにて)。
木は、謙信手植の松と、三島のケヤキを見ました!

線翔 | URL | 2009-06-07(Sun)23:01 [編集]


線翔さん。ブログでは初めまして!笑
百万石まつりは、金沢市民参加型のパレードですが、たまにはこういうイベントも気がはらず良いですね。
巨木巡り、そうとう進みましたね~私は春に明日の桜を見て以来なんで羨ましいです!
今日も大変でしたね汗。しかし目的がおじゃんになってる線翔さんをよく見る気がします笑

ピカイチ | URL | 2009-06-08(Mon)00:09 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。