能登歳祭ブログ

お気に入りの写真と一緒に、たまに良い祭り情報も発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

輪島大祭

輪島前神社大祭

s-DSC06038.jpg

住吉神社大祭

s-DSC05759_20091001205104.jpg

重蔵神社大祭

s-DSC05620.jpg

奥津比神社大祭

s-DSC05544_20091001205104.jpg

http://www.notosai.jp

PageTop

久喜祭り

赤崎祭の宮入り後、酒見大祭に向かおうと車を走らせていると久喜のキリコ行列に遭遇。

s-DSC05410.jpg

あれれ、キリコを担ぐ女の子たちは腰巻きに前掛け姿ではないですか。
あの衣装は西海祭りだけと思っていたのでテンションがあがって、急きょこちらを見学することに。
(酒見は昨年見れたので)

キリコは少ないけど、神社境内での乱舞は1時間位あったのでは?
予想以上に祭りが熱くて嬉しかったです。

しかしまぁ、蚊がすごかった笑

http://www.notosai.jp

PageTop

赤崎祭

22日は旧富来町で祭りがいっぱいで、この赤崎もその内の一つでした。

s-DSC05334.jpg

祭りは過疎のため、規模はけっこう縮小してるみたい。
話した、地元のお母さんが昔を懐かしがってました。「若い子をみるとキリコが喜んで良く揺れた。昔は私も担いだのよ~」って。

今は、日中の神事が済んだあとに神輿が台車で集落を廻り、夜に漁協でイベントが行われます。
キリコの巡行は神輿が神社に帰還するときにある位かな。

夕方、赤崎の海岸そばで神事があったけど、これはすごーくキレイな風景でしたね~。

http://www.notosai.jp

PageTop

鹿頭祭

22日、志賀町の鹿頭祭へ。

s-DSC05129.jpg

先日の日記で、大福寺の獅子舞を紹介したけど、ここの獅子殺しと共通点が多いの鹿頭の獅子舞。
昨年、知らずに行って見つけ、とっても感動しました。

ここは、昭和62年の獅子舞報告書では廃絶となっていたが、数年前に復活したみたい。
写真の「大獅子」は神輿を迎え入れる舞で、離れたり向かいあったりして舞います。これがすごーく珍しくて、胴幕の中で獅子がクークーと鳴きます。やーほんとに笑

日が暮れると、かわいいキリコもでるし、レンガクっていうシンプルなキリコもある。
ローカルかもだけど、好きだなぁ。

http://www.notosai.jp

PageTop

秋吉観音祭り

18日夜、能登町の秋吉観音祭りは2年ぶりの見学。

s-DSC04961.jpg

久しぶりの秋吉のキリコはすごかった!
一度キリコを担ぎだすと、目的地までの数百メートルを一度も休まないで移動するのである。
キリコもけっこう大きいし、重いはず。
ここの人足の人たちは、なかなか体力があります~

そして何より、寺へ続く急階段をキリコが上がるという見所が!
穴水の明千寺のキリコが、最近は階段を上っていないということなんで、これは貴重な存在。

やーほんと、階段のシーンは何回見てもびっくりします。

更には、住職による読経。
能登のキリコ祭りは奥が深い・・

http://www.notosai.jp

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。