FC2ブログ

能登歳祭ブログ

お気に入りの写真と一緒に、たまに良い祭り情報も発信します。

鹿頭祭

22日、志賀町の鹿頭祭へ。

s-DSC05129.jpg

先日の日記で、大福寺の獅子舞を紹介したけど、ここの獅子殺しと共通点が多いの鹿頭の獅子舞。
昨年、知らずに行って見つけ、とっても感動しました。

ここは、昭和62年の獅子舞報告書では廃絶となっていたが、数年前に復活したみたい。
写真の「大獅子」は神輿を迎え入れる舞で、離れたり向かいあったりして舞います。これがすごーく珍しくて、胴幕の中で獅子がクークーと鳴きます。やーほんとに笑

日が暮れると、かわいいキリコもでるし、レンガクっていうシンプルなキリコもある。
ローカルかもだけど、好きだなぁ。

http://www.notosai.jp

PageTop

秋吉観音祭り

18日夜、能登町の秋吉観音祭りは2年ぶりの見学。

s-DSC04961.jpg

久しぶりの秋吉のキリコはすごかった!
一度キリコを担ぎだすと、目的地までの数百メートルを一度も休まないで移動するのである。
キリコもけっこう大きいし、重いはず。
ここの人足の人たちは、なかなか体力があります~

そして何より、寺へ続く急階段をキリコが上がるという見所が!
穴水の明千寺のキリコが、最近は階段を上っていないということなんで、これは貴重な存在。

やーほんと、階段のシーンは何回見てもびっくりします。

更には、住職による読経。
能登のキリコ祭りは奥が深い・・

http://www.notosai.jp

PageTop

黒島天領祭り

18日、沖波大漁祭りを見学後、輪島市の黒島天領祭りへ。

s-DSC04764.jpg

ここは前日からしてたけど、仕事があったんでこの2日目のみ見学。
昔、天領地だった黒島の祭りはとっても粋だったり豪華だったり、他の祭りとは雰囲気がちょっと違います。

写真は子供奴行列。
子供たちの周りには、着物で着飾った母親たちが団扇をもってついてまわっています。

黒島の横に長い集落を、2日間歩き続ける祭りは大変。
以前は御仮屋に舞台が作られ、よるも盆踊りが踊られたそう。現在は行っていません。

天領地らしい盛大な祭りがこれからもずっと見れますように。

http://www.notosai.jp

PageTop

沖波大漁祭り

17日夜中に猪平キリコ祭りを見学後、沖波はもうしていないだろうと思い、そのまま車中泊となる。
そしてそのまま18日早朝に沖波大漁祭りへ。

s-DSC04698.jpg

やー快晴!
ここは3回きたけど、今まで曇ったこともありません。

この青空の下、短冊キリコが海に入っていく様子はほんと爽快そのものでした~
沖波大漁太鼓も祭りに花を添え、観光客やカメラマンを楽しませてましたね。

知り合いに聞いたら、前日は夜中の3時半まで祭りやってたそう・・なーんだ、昨日は十分祭りに間に合ったなぁ。やーや、休まないと体が持たんか笑

http://www.notosai.jp

PageTop

猪平キリコ祭り

17日夜、曽々木大祭を見た後に、夜中までやってる穴水町の沖波のキリコ祭りへ行こうと車を走らせていたが、途中、能登町猪平集落で祭りを発見。

s-DSC04547.jpg

ここは、何日か前からキリコの骨組みが置いてあったので、気になってたところ。
偶然にも祭りを見ることができました喜。

キリコは2本。宇出津から持ってきたであろうものと、矢波から持ってきたであろうキリコ。
そういえば、先日矢波キリコ祭りに行ったときに写真では5本のキリコが、4本しかなかったこともうなずける。どちらのナカフタにも美人画が描かれていました。

小さな祭りではあるが、御神燈の灯をキリコの枠台下に立てていたことに驚いた。(1枚目写真)
これは宇出津ではやっていない。

三波から人足もきてけっこう楽しそうにやってましたね。
祭り見学から2時間あまり、車が一台も通らなかったこともまたすごい・・笑


http://www.notosai.jp

PageTop